このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 36859
file
title alternative
Way of Succeeding the Outcome of “Independent Reading" : The Consideration of Result and the Problem <Research Article>
creator
Nakamura, Toru
subject
主体性
主体的な読み
多読
説明的文章
価値判断
NDC
Education
abstract
本稿では,「主体的な読み」に関する先行実践/研究の遺産を継承するため,その到達点と課題を明らかにしている。その際,「主体性」の確立,態度的学力の育成の観点から分析している。その結果,「主体的な読み」に関する先行実践/研究では,読中過程だけでなく,読前過程,読後過程を含めて学習過程と捉えていること,読中過程において1つの枠組みに閉じ込められないよう,読前過程,読後過程において学習者の「主体性」を確立させることが必要であることがわかった。このことをふまえ,先行実践/研究を手がかりに,読前過程において学習者の日常生活と関わる課題について議論させ,読中過程における多読を行う学習過程を設定し,読後過程では,再度先の課題について議論させる授業提案を行っている。
journal title
Journal of elementary education and curriculum
issue
Issue 3
start page
37
end page
48
date of issued
2015-03-31
publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
issn
2187-6800
ncid
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
rights
Copyright (c) 2015 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
department
Graduate School of Education
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times