息継ぎに重点をおいた水泳指導 : 連続ダルマ浮きの実践 <実践報告・作品>
Use this link to cite this item : http://doi.org/10.15027/35896
ID | 35896 |
file | |
creator |
Kurizuka, Yuji
|
subject | 呼吸(息継ぎ)
連続だるま浮き
運動量
|
NDC |
Education
|
abstract | 「連続だるま浮き」教材を用いて,小学校4年生の子ども達を,全員「息継ぎをしながらプールの横12mを泳ぐことができる。」まで達成させようとした実践である。前学年までの「浮く」「進む」の指導に,「息継ぎ」を加えることで,子ども達の泳ぎに関する意欲が高まり,高学年の泳法指導につながったと考える。
|
journal title |
Journal of Elementary Education and Curriculum
|
issue | Issue 1
|
start page | 119
|
end page | 127
|
date of issued | 2013-03-31
|
publisher | 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
|
issn | 2187-6800
|
ncid | |
SelfDOI | |
language |
jpn
|
nii type |
Departmental Bulletin Paper
|
HU type |
Departmental Bulletin Papers
|
DCMI type | text
|
format | application/pdf
|
text version | publisher
|
department |
Graduate School of Education
|
他の一覧 |
Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times
This month's access: ? times
This month's DL: ? times