このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 32327
file
title alternative
A Basic Study on the Development of a Computer-Based Program Teaching People with Autistic Disorders to Read Emotions from Vocal Expressions (2) <Original Articles>
creator
subject
自閉性障害
音声
理解学習プログラム
NDC
Education
abstract
本研究は,コンピュータを用いた音声理解学習プログラムの素材候補として作成した音声刺激を5歳7ヵ月から6歳7ヵ月の幼児25名に対して提示し,その反応を分析することによって,学習プログラム作成のための基礎的資料を得ることを目的とする。試行の結果,1)喜びの音声は幼児にとってもよく理解されており,大学生による評定一致率と同レベルであった。2)怒りについては,男性モデルの音声は幼児と大学生で正答率に差が見られなかったが女性モデルでは,男児の正答率がより低下していることが示唆された。3)悲しみと驚きでは,怒りの場合とは逆に女性モデルの音声の正答率が高かった。4)嫌悪の音声の理解は,モデルの性別に関係なく難しかった。プログラム作成のために検討すべき課題は多く残されているが,これらの結果は,今後のプログラム開発において有益な情報の1つになると考えられた。
journal title
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
issue
Issue 9
start page
9
end page
13
date of issued
2011-03
publisher
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
issn
1883-5406
ncid
SelfDOI
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
department
Graduate School of Education
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times