このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 26337
file
title alternative
Using multimedia for nurturing a solid academic prowess : The practice for Scientific thinking and Literacy
creator
Murayama, Taro
NDC
Education
abstract
広島大学附属福山中・高等学校では, 平成18年度末までに校内の情報ネットワーク基盤整備をおこない, ビデオ教材などの大容量のデータをネットワークを介して高速で配信することが可能となった。また, 全教員にノートパソコンが配布され, 全HR教室にはハイビジョン液晶TVが設置された。1年次の研究では, 完成したシステムの特徴をまとめ, その教育利用に関わる機能について分析をおこなった。また, システムの特長を活かした新たな活用の可能性を検討すると共に, マルチメディア教材や指導方法の開発にも取り組んだ。2年次の本研究では, 1年次の実践を発展させ, また新たな活用方法について検討すると共に, 教材開発にも取り組んだ。また, 校内の情報セキュリティに関する運用方法を検討し, また生徒の情報セキュリティ教育のあり方について, 実践をもとに検討をおこなった。特に, ハイビジョン液晶TVを核とするシステムは, 多様なメデイアの提示が可能であり, その能力を活かした活用がさまざまな形で実践されてきていることを報告し, 当校が研究している「科学的思考力やリテラシーを育む」ことに有効なツールとなることを示した。
journal title
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
issue
Issue 37
start page
189
end page
193
date of issued
2009-03-31
publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
issn
1346-5104
ncid
SelfDOI
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
department
Attached Schools
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times