このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 22965
file
creator
Tanaka, Tomoko
NDC
Education
abstract
留学生のチューターを体験した日本人学生に対する面接調査を行った。主たる目的は、異文化接触体験を通じての成長を把握し、実際の活動に含まれたサポートの授受を調べ、また必要と思われるソーシャル・スキルについて整理することである。このことには異文化間心理学の調査対象としてとらえた場合、予備調査的意義がある。また国際性を高めたい希望や、留学生とのトラブルを持って来談する学生来談者に、学生相談として応じる際の指導指針を提供する資料ともなる。最後に結果を発展的にとらえ、学生生活における外国人留学生との接触の意義を教育的視点から検討し、学生チューター制度の運用上の示唆を得る。
journal title
広島大学留学生センター紀要
issue
Issue 6
start page
85
end page
101
date of issued
1996-03-01
publisher
広島大学留学生センター
issn
0917-2955
ncid
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
department
International Student Center
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times