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ID 495
file
creator
柏原 林造
NDC
Education
description
社会と科学との関係を考慮した理科教育を考えるとき,高等学校化学では,身の回りの物質や,環境問題,科学の歴史などを教材として扱うことができる。このような化学カリキュラムとして開発された「ナフィールド整合理科 化学」(イギリス)と「ケムコム」(アメリカ合衆国)を我が国の化学の教科書とアルミニウムの取り扱いについて比較した。化学の知識を学習しながら,かつ科学に関する社会現象について学習することは時間的制約が大きい。基礎的知識の学習を中心にしてアルミニウムを教材にして扱うと,多くの場面でこの目的に沿った教材を編成できることを述べた。
journal title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
volume
Volume 37
start page
125
end page
129
date of issued
1997-03-11
publisher
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
contributor
国立情報学研究所
date of created
2006-03-21
issn
0916-7919
ncid
SelfDOI
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
department
Attached Schools
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