学習者の読みの構えを育成する国語科授業 : テキストの〈語り〉を読み解くことを問題として <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1025
ダウンロード数 : 1393

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 5
File
Title ( jpn )
学習者の読みの構えを育成する国語科授業 : テキストの〈語り〉を読み解くことを問題として <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 56
Start Page 148
End Page 153
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
テキストの「読み」の対象を,テキストの開く「問題領域」(テキストの問いかけ)とテキストの「見方・考え方」(テキストの呼びかけ)との2つに区分し,学習者にその2つを区分する「構え」を身につけさせることをねらいとした授業の中で,いくつかの課題が見えてきた。その一つが,学習者の読み方の問題である。理解の難しいテキストに出会ったとき,学習者はテキストの〈語り〉を無視して,自分の主体化している観念で読んでしまう。では,国語科授業においていかにしてその問題を解決していくことができるか。本稿では, 2015年度1学期に,中学1年生122名を対象に行った学習の実践を報告する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2016-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014