「行為の論理構造を解明する」歴史授業の教育内容開発 : 「アメリカ外交」の場合 <第2部 教科研究>
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 46
Page 281-290
published_at 2006-03-20
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File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_46_281.pdf
597 KB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
「行為の論理構造を解明する」歴史授業の教育内容開発 : 「アメリカ外交」の場合 <第2部 教科研究>
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Creator | |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
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Volume | 46 |
Start Page | 281 |
End Page | 290 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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Abstract |
社会科は「市民的資質の育成」にどこまで関わるのかという問題に対して,事実認識の領域に限定されるべきであるとする立場がある。そうした立場に立つ社会科の一つとして,私たちが生きている「今-ここ」を読み解くための枠組みとしての構造-人間の行為の場あるいは行為の集積としての社会の構造と,なされた行為そのものの論理構造-の解明をめざすものがある。本小論では,そのうちの「行為の論理構造を解明する」授業のあり方について論じ,「アメリカの外交」を具体的なテーマとした教育内容を開発し,教授書の形式で提示する。
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NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
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Date of Issued | 2006-03-20 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
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