学習システム研究 5号
2017-03-31 発行

シカゴ大学実験学校におけるデューイ教育思想の継承と今日的意義 : シルビー・アングリン校長による講演を踏まえて

Inheritance of Dewey’s philosophy of education at the University of Chicago Laboratory Schools and today’s significance : Critical review of Sylvie Anglin’s speech
中村 和世 大学院教育学研究科 広大研究者総覧
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抄録
本稿は,2016 年7 月2 日・5 日に広島大学学習システム促進研究センター(RIDLS)の主催で開催された講演会である「アメリカの教育改革と学校教育の再設計-シカゴ大学実験学校の21 世紀型学習-」でのシルビー・アングリン校長による発表を踏まえて,今日のシカゴ大学実験学校がジョン・デューイの教育思想をどのように継承し教育実践を進めているのかについて検討することを目的とする。実験学校小学校の運営方針の特徴について,①教育理念,②カリキュラム,③教師の専門性に焦点を当てて検討するとともに,実験学校で開発されている21 世紀型学習について実践事例である「遊び場の建設プロジェクト」の分析を通してデューイ教育思想との関係を明確化している。結論では,次期改訂の学習指導要領の方向性を踏まえながら,実験学校の今日的意義について考察した。
キーワード
シカゴ大学実験学校
ジョン・デューイ
21 世紀型学習
学習指導要領
University of Chicago Laboratory Schools
John Dewey
21st Century Learning
The Course of Study
権利情報
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