学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>

初等教育カリキュラム研究 Issue 1 Page 81-91 published_at 2013-03-31
アクセス数 : 1471
ダウンロード数 : 1323

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 2
File
JEEC_1_81.pdf 4.14 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>
Creator
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
Issue 1
Start Page 81
End Page 91
Journal Identifire
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
Abstract
本稿は,学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法としての認知カウンセリングの有効性を検証することを目指す。認知カウンセリングとは,学習で躓きを持つ学習者への支援方法の1つである(市川編(1993)・(1998))。私は,男子中学生Kを対象とした説明的文章の読みの認知カウンセリングを実施した。この指導では,Kの思考過程の課題を捉え,それを解消する手立てを指導者が即興的に選択し,その場でKに指導していくことが行われた。この指導の結果,Kは文章中の論理構造の的確な読み取りに至った。この個への事例から,認知カウンセリングが学習者の思考過程を捉えた論理的思考力育成方法として有効に働きうることがわかった。今回は中学生への指導を報告したが,今後は認知カウンセリングを用いた小学生への論理的思考力育成指導が有効かどうかも検証する。
Keywords
論理的思考
思考過程
認知カウンセリング
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2013-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299