メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>

広島大学心理学研究 10 号 321-327 頁 2011-03-31 発行
アクセス数 : 5720
ダウンロード数 : 15183

今月のアクセス数 : 57
今月のダウンロード数 : 21
ファイル情報(添付)
HPR_10_321.pdf 570 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
メガネの着用が対人印象に及ぼす影響 <資料>
タイトル ( eng )
Interpersonal impressions of wearing eyeglasses
作成者
塚脇 涼太
新入 智哉
樋口 匡貴
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
10
開始ページ 321
終了ページ 327
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究では, メガネの着用が対人印象に及ぼす影響を検討した。実験参加者は大学生24名であった。実験計画は, メガネ要因(黒のセルフレーム, 銀のメタルフレーム, サングラス, メガネ着用なし)を独立変数とする1要因4水準の実験参加者内計画であり, 男子学生の上半身を撮影したカラー写真(3タイプのいずれかのメガネを着用, もしくは着用なし)4枚について, 形容詞対による印象の評定を行った。黒のセルフレームのメガネは, 社会的望ましさを高めるが, サングラスは低めることが示された。また, サングラスは活動性を高め, 穏和性を低めることも示された。これらの結果から, メガネの着用が影響を及ぼす対人印象は, メガネのタイプによって異なる可能性が示唆された。
著者キーワード
メガネ
メガネのフレーム
対人印象
形容詞対
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2011-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129