科学者の思考展開の教材化に関する研究(I) : 「地球外生命探査」をテーマに

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 39 Page 291-296 published_at 2011-03-24
アクセス数 : 1433
ダウンロード数 : 270

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
AnnEducRes_39_291.pdf 859 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
科学者の思考展開の教材化に関する研究(I) : 「地球外生命探査」をテーマに
Title ( eng )
A study of the teaching material based on scientist's idea. (1) : Forcusing on the Life outside the earth
Creator
Yamasaki Takahito
Kashihara Rinzo
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 39
Start Page 291
End Page 296
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
本研究では, 地球外生命という未知の課題を解決するために, 理科で学習した内容や既知の学問を活用して, 「クリティカルシンキング」の手法を使いながら, もっとも確からしい答えに辿り着くための体験を生徒に講義し, それを通して, どのような思考の展開が必要となるかを伝える方法を研究した。ここでいう「クリティカルシンキング」とは, 「適切な基準や根拠に基づき, 論理的で偏りのない思考をする」, 「よりよい解決に向けて複眼的に思考し, より深く考えること」を意図している。

具体的には, 「地球外生命探査」をテーマとして, 科学者が学問を探究していく上で, どのように思考し, その思考を発展させ, どのように証明していくか, そうした思考の過程を授業の対象として盛り込むことで, 科学者の思考を生徒に追体験させることを意図した高大連携の授業を構築することができた。この授業の内容そのものがこの研究の最大の成果だと考える。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2011-03-24
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679