関係性マーケティングにおける顧客生涯価値 <研究ノート>

広島大学マネジメント研究 8 号 57-69 頁 2008-03-22 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( jpn )
関係性マーケティングにおける顧客生涯価値 <研究ノート>
タイトル ( eng )
Life Time Value in Relationship Marketing <Notes>
作成者
収録物名
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
8
開始ページ 57
終了ページ 69
収録物識別子
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
抄録
このところの顧客生涯価値をめぐる議論の高まりを背景に, 本稿では, 関係性マーケティングと顧客生涯価値との理論的繋がりについて考察した。顧客生涯価値の構成概念である「顧客維持」や, それに伴う「コスト削減効果」等を成果指標とし, 総じて「リレーションシップの経済的側面の測定」という検証フレームに従うのであれば, 関係性マーケティングから顧客生涯価値に至る必然性は認められる。
著者キーワード
顧客生涯価値
市場の成熟化
パラダイム・シフト
リレーションシップ
関係性マーケティング
NDC分類
経済 [ 330 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学マネジメント学会
発行日 2008-03-22
権利情報
Copyright (c) 2008 by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355