このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 45831
file
title alternative
Improvement Map Analyzer of Kit-Build Concept Map for In-class Analysis by Teacher
creator
Honda, Toshio
Yamanaka, Akira
Maeda, Keisuke
subject
学習者
教授者
概念マップ
形成的評価
フィードバック
NDC
Education
abstract
教授者が学習者に伝えようとした内容に対する学習者の理解状況を把握するための枠組みとして,統一された構成部品を用いて概念マップを作成させるキットビルド概念マップが提案されており,授業実践を通してその有用性が確認されている.本研究ではキットビルド概念マップを用いた授業内での形成的評価を可能にするための概念マップの分析ツール(マップアナライザ)を,教授者が単独で利用できるように改良した.従来も学習者の作成した概念マップを集計・分析するマップアナライザが実装されていたが,教授者による授業内での分析を前提として設計されたものではなかったため,授業での利用のためにはこのマップアナライザを分析専従者が操作する必要があり,教授者単独では用いることができていなかった.本研究では,教授者による授業内での分析目的が(1) 集団分析,と(2) 個人分析,の二つに大別でき,それらが一連の手順で行われることに着目し,この二つの分析目的を想定して機能を集約した二つのモードの実装として従来のマップアナライザの改良を行った.改良されたマップアナライザの評価として,同マップアナライザの実践利用実績,実践利用者に対するアンケート調査,及び改良前のマップアナライザとのユーザビリティの実験的比較についても報告する.なお,現在,キットビルド概念マップを用いた授業実践は全て改良後のマップアナライザを用いて行われている.
journal title
電子情報通信学会論文誌 D
volume
Volume J101-D
issue
Issue 6
start page
921
end page
931
date of issued
2018-06-01
publisher
電子情報通信学会
issn
1881-0225
ncid
publisher doi
language
jpn
nii type
Journal Article
HU type
Journal Articles
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
rights
Copyright (c) 2018 IEICE
relation url
department
Graduate School of Engineering



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times