このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 45775
file
title alternative
Development of MONSAKUN Touch and Practical Use in Class: Realization of Lesson of Posing of Arithmetical Word Problems
creator
Kanbe, Takehiro
Yoshida, Yuta
subject
作問学習
授業実践
タブレット化
クライアントサーバシステム
単文統合
NDC
Education
abstract
和若しくは差で解ける算数文章問題を対象とした単文統合型の作問学習支援システム“モンサクン”は数年に渡り複数の小学校の授業で利用されている.しかしながら,これらの授業では既に対象領域の学習を終えている2年生以上を対象としていたため,付加的な学習としての位置づけになっていた.本研究では,対象領域を学習中である1年生を対象に,単文統合型の作問の実施を目指した.このためにはシステムと授業の融合が必要となるため,(1) システムの通常教室での利用,(2) 作問状況のリアルタイムでの把握,(3) 作問法の教授,が解決すべき課題となった.本論文ではこれらの課題を解決するために行った,(I) モンサクンのタブレット化,(II) 作問状況モニタリングと集計・可視化機能の実現,(III) 作問法の教授法の考案,を述べる.またシステムを用いた9時限に渡る実践を行い,その分析結果から,システムが十分に利用可能であったこと,学習者の問題解決能力や作問能力の向上が見られたことが確認できたので,これを報告する.
journal title
電子情報通信学会論文誌 D
volume
Volume J96-D
issue
Issue 10
start page
2440
end page
2451
date of issued
2013-10-01
publisher
電子情報通信学会
issn
1880-4535
1881-0225
ncid
language
jpn
nii type
Journal Article
HU type
Journal Articles
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
rights
Copyright (c) 2013 IEICE
relation url
department
Graduate School of Engineering



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times