変則チューニングによるギター伴奏の可能性 : ギター未経験の教員志望学生を対象とした伴奏指導実践を通して <論文>

初等教育カリキュラム研究 Issue 2 Page 35-48 published_at 2014-03-31
アクセス数 : 1485
ダウンロード数 : 2695

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 4
File
JEEC_2_35.pdf 6.24 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
変則チューニングによるギター伴奏の可能性 : ギター未経験の教員志望学生を対象とした伴奏指導実践を通して <論文>
Creator
Myodo Haruna
Source Title
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
Issue 2
Start Page 35
End Page 48
Journal Identifire
[PISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299
Abstract
小学校現場において,子ども達は,音楽科の授業はもちろんのこと,「朝の会」や行事等,様々な機会に歌を歌う。その際に伴奏楽器として用いられる楽器は,ピアノ,キーボード,ギターなどがあるが,これらの楽器を苦手とする教員は少なくない。そこで,筆者らは,楽器の技術の乏しい教師が伴奏を簡単にできるようになるために,コードネームに基づく伴奏を前提に,ギターを変則チューニングに設定する手立てに着目した。先行実践を参考に,将来教員を志望する学生4名(いずれもギター未経験者)を対象とした簡易伴奏法の指導を行った。本論文では,その経過と成果・課題を振り返り,教員養成課程の指導内容のひとつとして変則チューニングによるギターの伴奏を取り入れることの可能性と課題を明らかにした。
Keywords
ギター
変則チューニング
伴奏
楽器未経験者
教員養成課程
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
Date of Issued 2014-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299