このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 32663
file
title alternative
The trial of animal assisted education in kindergarten : Study on the effect of interaction with living things on the daily rhythm of preschool children
creator
Koba, Yuki
Yoshihara, Chiemi
Sumida, Mayuko
Inoue, Yoshiko
Tsubota, Shiho
Yamanaka, Satomi
Higashi, Kanako
Miyatani, Tomoko
NDC
Education
abstract
附属三原幼稚園において,「①年長児に対する生き物を通した活動に関する調査②園児の生活リズムモニタリング法の開発」を行った。①では,保護者に発行している「組だより」の内容を分析して生き物にかかわる活動の抽出,活動の位置づけを考察した。その結果,生き物を介在することで,理科的な知識だけでなく,異年齢間の交流や身体的活動の促進,命の不思議さに対する興味への動機付けなどにつながり,園児の生活リズム付けにも貢献することがわかった。②では,アクティウオッチを園児の非利き腕に2日間装着して測定し,生活リズムのモニタリングを行った。今回の調査から,アクティウオッチを用いた方法は,園児の日常の活動に支障なく,正確にデータを記録できたことから有効であると考えられる。
journal title
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
issue
Issue 40
start page
295
end page
299
date of issued
2012-03-26
publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
contributor
森元, 真理
於保, 伸子
issn
1346-5104
ncid
SelfDOI
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
department
Attached Schools
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times