このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 26371
file
title alternative
The music lesson plan aiming for advancement of achivement by learners self and mutual evaluation (3)
creator
NDC
Education
abstract
本研究では, 音楽科の学力向上を目指し, 学習者の自己評価・相互評価による音楽科授業の改善を試みた。第1の実践では, アルトリコーダーの指導に自己評価表・相互評価表を取り入れ, 器楽の基礎練習に有効であるかどうかを実験群・統制群のテスト結果から検証した。学習期間が短期間であったために, 有意な結果は出なかったが, 自己評価・相互評価によって, 学習に対する真剣さ, まじめさを引き出すことができた。

第2の実践では, アンサンブルの授業に, グループの自己評価とグループ同士の相互評価を取り入れた。自己評価表は, グループの活動目標や活動内容を把握させるのに役立ち, これによって活動自体が活性化し, 学習を効率良く進めることができた。また, グループ同士の相互評価表は, 他者の価値観との交流や, さらなる学習意欲をかき立てるのに効果的であった。また, グループとしての思いや, 他作品への批評を評価表に書くことは, 新学習指導要領でも目指されている「言語活動の充実」にも繋がるものとして, 今後いっそう取り入れていくことが必要になるであろう。
journal title
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
issue
Issue 37
start page
407
end page
412
date of issued
2009-03-31
publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
issn
1346-5104
ncid
SelfDOI
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
department
Attached Schools
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times