共感的理解を通した学習の設計 : 「学習者による共感的理解」のタスク化
第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集
Page 169-170
published_at 2020-09
アクセス数 : 762 件
ダウンロード数 : 520 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00049719
File |
JSISEZenkokuTaikai_45_169.pdf
1.34 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
共感的理解を通した学習の設計 : 「学習者による共感的理解」のタスク化
|
Title ( eng ) |
Learning through Empathic Understanding: Tasking Empathic Understanding for Learners
|
Creator | |
Source Title |
第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集
Proceedings of the 45th Annual Conference of Japanese Society for Information and Systems in Education
|
Start Page | 169 |
End Page | 170 |
Abstract |
「共感的理解」とは,「相手を正しいとみなし,相手の言うことを辻褄があうように解釈」することである.「教授者による共感的理解」を扱ったといえる研究は,誤りに関する学習者モデリングや認知カウンセリングなど数多く存在するが,「学習者による共感的理解」を扱った研究は見当たらない.本稿では,学習における「共感的理解」の意義を論じると共に,共感的理解を通した学習を実現するための「共感的理解のタスク化」としてのオープン情報構造アプローチについて述べる.
|
Keywords |
共感的理解を通した学習
タスク化
オープン情報構造アプローチ
能動的受動/受動的能動
|
Descriptions |
第45回教育システム情報学会全国大会, 開催日: 2020年9月2日-4日, 主催: 教育システム情報学会, 会場: オンライン開催, 講演番号: D4-1
|
Language |
jpn
|
Resource Type | conference paper |
Publisher |
教育システム情報学会
|
Date of Issued | 2020-09 |
Rights |
Copyright (c) 2020 教育システム情報学会
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |