共感的理解を通した学習の設計 : 「学習者による共感的理解」のタスク化

第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集 Page 169-170 published_at 2020-09
アクセス数 : 762
ダウンロード数 : 520

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 1
File
JSISEZenkokuTaikai_45_169.pdf 1.34 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
共感的理解を通した学習の設計 : 「学習者による共感的理解」のタスク化
Title ( eng )
Learning through Empathic Understanding: Tasking Empathic Understanding for Learners
Creator
Source Title
第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集
Proceedings of the 45th Annual Conference of Japanese Society for Information and Systems in Education
Start Page 169
End Page 170
Abstract
「共感的理解」とは,「相手を正しいとみなし,相手の言うことを辻褄があうように解釈」することである.「教授者による共感的理解」を扱ったといえる研究は,誤りに関する学習者モデリングや認知カウンセリングなど数多く存在するが,「学習者による共感的理解」を扱った研究は見当たらない.本稿では,学習における「共感的理解」の意義を論じると共に,共感的理解を通した学習を実現するための「共感的理解のタスク化」としてのオープン情報構造アプローチについて述べる.
Keywords
共感的理解を通した学習
タスク化
オープン情報構造アプローチ
能動的受動/受動的能動
Descriptions
第45回教育システム情報学会全国大会, 開催日: 2020年9月2日-4日, 主催: 教育システム情報学会, 会場: オンライン開催, 講演番号: D4-1
Language
jpn
Resource Type conference paper
Publisher
教育システム情報学会
Date of Issued 2020-09
Rights
Copyright (c) 2020 教育システム情報学会
Publish Type Version of Record
Access Rights open access