割合分数を具象化する分数ブロックの提案と学習支援システムの設計・開発及び試験的利用

電子情報通信学会論文誌 D J97-D 巻 10 号 1553-1562 頁 2014-10-01 発行
アクセス数 : 721
ダウンロード数 : 115

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
DenshiJoho_j97-d_10_1553.pdf 1.15 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
割合分数を具象化する分数ブロックの提案と学習支援システムの設計・開発及び試験的利用
タイトル ( eng )
Proposal of Fraction Block as Reification of Ratio Fraction, Development of Learning Environment and Practical Use in an Elementary School
作成者
城谷 昭充
収録物名
電子情報通信学会論文誌 D
J97-D
10
開始ページ 1553
終了ページ 1562
抄録
本論文では割合を意味する分数を具象化するものとして分数ブロックモデルを提案する.分数ブロックは分子ブロックと分母ブロックの組で表され,その比率を保ったまま伸縮させることができる.量の具象物であるテープに分数ブロックを合わせることで関係する長さの別のテープを取り出すことができる.これは分数の乗除算であり,割合分数の演算を具体的な操作として行うことができる.また,本研究では分数ブロックを実際に操作することのできる学習支援システムを小学校教諭と共同で設計・開発しており,割合を意味する分数としての妥当性を小学校での実践的利用により検証したのでそのことについても報告する.
著者キーワード
分数ブロック
可操作モデル
割合分数
割合の可視化
分数の乗除算
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
電子情報通信学会
発行日 2014-10-01
権利情報
Copyright (c) 2014 IEICE
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12099634
[URI] http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j97-d_10_1553&category=D&lang=J&year=2014
[URI] http://search.ieice.org/