授業研究を通した教師の実践力の向上 : 授業観の変容に着目して

アクセス数 : 2006
ダウンロード数 : 501

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
JourJrhighEdu_48_.pdf 1.77 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
授業研究を通した教師の実践力の向上 : 授業観の変容に着目して
作成者
龍岡 寛幸
収録物名
中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION
48
収録物識別子
[PISSN] 1344-1531
[EISSN] 2436-6641
[NCID] AN00307623
抄録
本稿の目的は,広島大学附属東雲中学校で展開されている授業研究を通して,その研究に携わる教師の実践力が向上する様相を考察することである。そのために,まず,東雲中学校で展開されている授業研究は,本時の目標に迫る要因を複数特定する研究であることなどを述べた。そして,教師の実践力のうち,授業を前提とした教材に関する知識に視点をあてて,エピソード分析により8つの要素を抽出・構造化して,東雲中学校のA教諭の授業観が変容する様相を示すことにより,授業研究を通して教師の実践力が向上したことを明らかにした。
著者キーワード
授業研究
教師の実践力
教師知識
授業を前提とした教材に 関する知識
エピソード
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属東雲中学校
発行日 2017-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1344-1531
[NCID] AN00307623