イノベーションを実現するプロダクト・チャンピオン : 先行研究の課題と今後の方向性 <研究ノート>

広島大学マネジメント研究 Issue 14 Page 93-103 published_at 2013-03-22
アクセス数 : 1343
ダウンロード数 : 1022

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 5
File
HUMR_14_93.pdf 470 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
イノベーションを実現するプロダクト・チャンピオン : 先行研究の課題と今後の方向性 <研究ノート>
Title ( eng )
Product Champion Who Makes the Implementation of Innovative Ideas : A Review of the Previous Literature and Challenges for the Future <Notes>
Creator
Fujii Seiichi
Kou Kouka
Source Title
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
Issue 14
Start Page 93
End Page 103
Journal Identifire
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
Abstract
本稿の目的は,イノベーションを実現する際に欠かすことができないプロダクト・チャンピオンに関する議論を,先行研究のレビューを通じて整理した上で,その研究領域の課題と今後の研究の方向性を提示することにある。プロダクト・チャンピオン(以下,PC と略す)の研究は,1960年代に行われたSchon の研究を嚆矢とする。その後,多くの研究者による成果が蓄積されてきたが,そこでの分析対象は必ずしも統一的なものではなく,様々な分析結果がランダムに手がけられてきた傾向にある。

本稿では,こうした既存のPC 研究に新たな分析視角を持ち込むため,これまでの研究を整理し,そこでの課題を明確にした上で,PC 研究が目指すべき方向性の提示を行った。こうした作業を進めることで,PC 研究の進展を促しより統一的な視点を持つ新たな研究の概観を示した。
Keywords
プロダクト・チャンピオン
イノベーション
新製品開発
NDC
Economics [ 330 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学マネジメント学会
Date of Issued 2013-03-22
Rights
Copyright (c) 2013 by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355