協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発 : ワークショップの企画・運営からの学び <実践研究>

アクセス数 : 1478
ダウンロード数 : 505

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
CSNERP_11_71.pdf 784 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
協働・創造のためのスキルを学ぶ授業の開発 : ワークショップの企画・運営からの学び <実践研究>
タイトル ( eng )
Development of the Curriculum of the Skill for Collaboration and Creation : Learning From Management of a Workshop <Practical Reserch>
作成者
山本 美瑛
収録物名
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
11
開始ページ 71
終了ページ 79
抄録
学校において特別支援教育コーディネーターになることが期待される大学院生や特別専攻科学生を対象として,ファシリテーションのスキルを学ぶ授業を開発した。平成23年度は希望者による自主的な学習活動として試行し,平成24年度から,大学院特別支援教育学専攻と特別支援教育特別専攻科コーディネーターコースの授業として位置づけた。授業の一環として,履修した学生が現職の教員や大学生を対象としたワークショップを企画・運営するようにし,学びをさらに深めることを意図した。

開発・実施した授業について,ワークショップの企画・運営の効果を「ファシリテーションのスキルの実践的な知識と技能の深まり」「ワークショップの実践的な知識と技能の深まり」の2点から,また,ワークショップに大学生と現職教員が参加することの効果を「年齢・経験の異なる者によるシナジー効果」から検討した。
著者キーワード
連携・協力
協働・創造のためのスキル
授業の開発
ワークショップ企画・運営
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
発行日 2013-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831