Student Reflections on Peer Feedback and Self-Assessments

広島外国語教育研究 Issue 16 Page 183-201 published_at 2013-03-01
アクセス数 : 1073
ダウンロード数 : 170

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 2
File
h-gaikokugokenkyu_16_183.pdf 724 KB 種類 : fulltext
Title ( eng )
Student Reflections on Peer Feedback and Self-Assessments
Title ( jpn )
学生の級友によるフィードバックと自己評価の振り返り
Creator
Source Title
広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education
Issue 16
Start Page 183
End Page 201
Journal Identifire
[PISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
Abstract
本研究の目的は,英語口頭発表能力の向上を目指した大学1年生を対象とした3つのコース(授業)で,学生に日常的に課された自己評価及び級友による評価に対するコメントを吟味することである。15週間にわたる授業の中で,学生は4回の「3分間口頭発表」と期末課題としての「5〜10分間口頭発表」に取り組んだ。それぞれの口頭発表に関して,学生は級友の発表についてフィードバックを書き,また,自分自身の発表について級友からのフィードバックを受け取った。それぞれのフィードバックに関して,どのような特徴(質)のコメントが学生にとって有益であると受け止められたかを探ってみた。学生自身によるそのような有益な特徴に関する認識は,多様な英語観におけるコミュニケーション能力とは何かを理解することを支援し,と同時に,言語運用能力を伸張するための現実的で到達可能なゴールに向かって努力し始めるきっかけを提供するものであると示唆された。
NDC
Education [ 370 ]
Language
eng
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学外国語教育研究センター
Date of Issued 2013-03-01
Rights
Copyright (c) 2013 広島大学外国語教育研究センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332