J.H.ペスタロッチにおける教育学的「子ども」の構成と教授学の成立

アクセス数 : 1381
ダウンロード数 : 393

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
diss_otsu3196.pdf 80.4 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
J.H.ペスタロッチにおける教育学的「子ども」の構成と教授学の成立
作成者
鳥光 美緒子
内容記述
序 / p1
序章 問題設定 / p2
 第一節 近代教育学の祖としてのペスタロッチ? / p2
 第二節 システム論の挑発と教育思想史研究 / p5
 第三節 近代の教育学的言説はいかにして可能になったのか:完成概念の系譜とペスタロッチ / p8
 第四節 本論の構成と概要 / p10
第一章 完成の主題-「隠者の夕暮」(一七八〇) / p16
 第一節 堕落としての「奢侈」-「わが祖国の都市の自由について」(一七九九) / p16
 第二節 「完成」へ向かう生成と「完成」から遠ざかる生成-「隠者の夕暮」(一七八〇) / p22
第二章 克己の主題の展開-「リーンハルトとゲルトルート」(一七八一~一七八七) / p32
 第一節 フンメルの改心のエピソード / p33
 第二節 道徳性の基礎としての自己衝動 / p36
 第三節 グリューフイの人間学とアーナーの立法計画 / p42
第三章 自己愛の人間学への途上で / p51
 第一節 動揺から予感へ:ニコロヴィウス宛の書簡(一七九三) / p51
 第二節 救済は「民衆」に期待される:「然りか否か」(一七九三) / p58
第四章 自己愛の人間学-「人類の発展における自然の歩みについての私の探究」(一七九七) / p66
 第一節 自己愛の人間学の教育学的帰結 / p67
 第二節 没落の診断と救済の計画:ルソーとペスタロッチ / p72
第五章 学習する「子ども」の誕生-「シュタンツ便り」(一七九九) / p82
 第一節 国民教育制度の創設とシュタンツ / p83
 第二節 「教育的島」としてのシュタンツ / p87
終章 救済の教授学-「ゲルトルートはいかにその子を教えるか」(一八〇一) / p95
 第一節 言語を媒介にして「真理」へと導く:知的教育のプログラム / p95
 第二節 「愛」が世界を救済する:道徳教育のプログラム / p100
結語 / p109
補論 「ゲルトルートはいかにその子を教えるか」における言語陶冶論 / p111
引用・参照文献 / p129
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 博士論文
権利情報
Copyright(c) by Author
アクセス権 オープンアクセス
学位授与番号 乙第3196号
学位名
学位授与年月日 1999-03-05
学位授与機関
広島大学