放送教育における幼児の継続視聴による変容と実践的理論の構築

アクセス数 : 615
ダウンロード数 : 152

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
diss_otsu3180.pdf 131 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
放送教育における幼児の継続視聴による変容と実践的理論の構築
作成者
松本 勝信
内容記述

第1章 幼児期の放送教育の発展と課題 / p1
 第1節 幼児期の放送教育への批判と放送環境の生かし方の実態 / p1
 第2節 放送教材の教育特性 / p4
第2章 本研究の目的と方法 / p9
 第1節 本研究の背景 / p9
 第2節 本研究の目的と方法 / p11
第3章 継続視聴による視聴態度の変容 / p14
 第1節 分析の手続きと視聴反応を示す幼児の継続視聴による変化 / p14
 第2節 造形番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p20
 第3節 自然番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p44
 第4節 人形劇番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p71
 第5節 お話番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p90
 第6節 継続視聴による番組共通の視聴態度の変容の考察 / p107
第4章 継続視聴による視聴直後のイメージ表出の変容 / p110
 第1節 人形劇番組の継続視聴において / p110
 第2節 ラジオお話番組の継続聴取において / p116
 第3節 自然番組の継続視聴において / p121
 第4節 造形番組の継続視聴において / p125
 第5節 継続視聴による視聴後のイメージ表出の変容のまとめ / p131
第5章 造形番組の継続視聴における未来志向の能力・態度の変容 / p132
第6章 幼児期の放送教育の実践的理論の構築 / p139
 第1節 幼児期の放送教育の意義 / p139
 第2節 実践の分析からの指摘 / p146
 第3節 放送教育の実践的理論の構築 / p149
 第4節 番組固有の意義のとらえ方と生かし方 / p157
 第5節 実践上の具体化策の要点の考察 / p163
第7章 構築された実践的理論に基づく継続視聴の教育効果としての時系列認識の成立の実態 / p175
結章 / p186
引用・参考文献 / p189
分析対象保育実践資料-保育指導案・実践記録- / p192
放送教育収集資料-保育指導案- / p199
添付資料(トランスクリプトの事例)
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 博士論文
権利情報
Copyright(c) by Author
出版タイプ Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明)
アクセス権 オープンアクセス
学位授与番号 乙第3180号
学位名
学位授与年月日 1999-02-17
学位授与機関
広島大学