感覚統合障害をもつ障害児への感覚統合訓練の有効性に関する研究 : 事例を通しての検討

アクセス数 : 1811
ダウンロード数 : 6724

今月のアクセス数 : 5
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
diss_otsu3071.pdf 58 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
感覚統合障害をもつ障害児への感覚統合訓練の有効性に関する研究 : 事例を通しての検討
作成者
海塚 敏郎
内容記述
第1章 感覚統合障害児童への感覚統合訓練の研究の展望と問題 / p1
 第1節 感覚統合障害とは何か / p1
 第2節 感覚運動訓練と感覚統合訓練の特徴 / p5
 第3節 感覚統合訓練の理論的展開 / p8
 第4節 感覚統合訓練の実践的諸問題と本研究の目的 / p14
 第5節 本研究の対象と方法 / p16
第2章 感覚統合障害児童への感覚統合訓練の試み / p25
 第1節 前庭-固有感覚障害の事例(事例1、事例2、事例3) / p25
 第2節 体性感覚(固有・触覚)障害の事例(事例4、事例5) / p53
 第3節 感覚調整障害の事例(事例6、事例7) / p69
第3章 感覚統合障害児童への感覚統合訓練の試みに関する総合考察 / p86
 第1節 感覚統合障害の各類型の訓練の特徴とその効果 / p87
 第2節 感覚統合障害の差異別訓練システム / p91
 第3節 本研究のまとめと今後の研究課題 / p95
  1.本研究のまとめ / p95
  2.今後の研究課題 / p97
引用文献 / p98
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 博士論文
権利情報
Copyright(c) by Author
出版タイプ Not Applicable (or Unknown)(適用外。または不明)
アクセス権 オープンアクセス
学位授与番号 乙第3071号
学位名
学位授与年月日 1998-03-20
学位授与機関
広島大学