コミュニケーション能力論における「能力」関連諸概念

中国地区英語教育学会研究紀要 34 号 87-96 頁 2004-05-01 発行
アクセス数 : 1325
ダウンロード数 : 732

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 6
ファイル情報(添付)
CaseleResBull_34_87.pdf 506 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
コミュニケーション能力論における「能力」関連諸概念
タイトル ( eng )
Terminological differences in 'competence' and other terms
作成者
収録物名
中国地区英語教育学会研究紀要
CASELE research bulletin
34
開始ページ 87
終了ページ 96
抄録
英語教育の目標をコミュニケーション能力の育成とすることは一般に認められているが、その「能力」概念について必ずしも明確な理解がなされているとはいえない。本論文では「能力」関連諸概念を英語文献において検討し、それらの差異と類似性を表現できる訳語を提示する。英語文献においてはcompetence, ability, capacity, capabilityに関して、ある程度の使い分けが成立しているのにもかかわらず、多くの日本語文献ではこれらが一括して「能力」と訳されて、それらの差異が失われた議論がなされている。これらにはそれぞれ「能力」、「力」、「対応力」、「総合力」という訳語を与えることによってそれぞれの用語のニュアンスが伝えられると考えられる。またproficiencyと(language) facultyに対しては、それぞれ「熟達度」、「(言語)機能」という訳語が定着しているが、これらが能力概念と関連していることを示すためには「実力」、「(言語)才力」という訳語が考えられる。
NDC分類
英語 [ 830 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
中国地区英語教育学会
発行日 2004-05-01
権利情報
本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0385-1192
[NCID] AN00145179