第二言語習得における与格交替に関する研究 : 転移に焦点を当てて

中国地区英語教育学会研究紀要 31 号 77-84 頁 2001-10-01 発行
アクセス数 : 651
ダウンロード数 : 317

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
CaseleResBull_31_77.pdf 337 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
第二言語習得における与格交替に関する研究 : 転移に焦点を当てて
タイトル ( eng )
Dative Alternation in Second Language Acquisition: focusing on transfer
作成者
坂元 真理子
収録物名
中国地区英語教育学会研究紀要
CASELE research bulletin
31
開始ページ 77
終了ページ 84
抄録
本論文は日本人の英語学習者の与格交替に関する諸理論と実験に基づいた考察を通して、学習者内の中間言語に見られる多様性の内的構造について明らかにしていこうとするものである。ここでは与格交替に関わる問題の中でも動詞の意味と統語の対応性(semantics-syntax correspondences)の問題に限定して論じていく。また動詞の種類と文の成文性の判断に関わる言語能力(Competence)が母語からの転移にどのような影響を受けるのかという問題に焦点を当てるという意味から特に第二言語習得と普遍文法(Universal Grammar)の視点に従って議論を進めていく。
NDC分類
英語 [ 830 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
中国地区英語教育学会
発行日 2001-10-01
権利情報
本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0385-1192
[NCID] AN00145179