「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1791
ダウンロード数 : 5620

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 15
File
Title ( jpn )
「伊勢物語」の授業 : 導入期の古典指導から <第2部 教科研究>
Creator
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 45
Start Page 179
End Page 184
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
2004年度の高等学校1年生「国語総合」古典分野において、「伊勢物語」の授業を実施した。「伊勢物語」は定番教材であるが、ねらいの当て方や扱い方によって、多様な授業展開が可能な教材でもある。今回は、高等学校1年生前半の古典学習導入期において、「古典」としての独自性よりも「現代」に通じる共時性に焦点を当てて読み進めてゆくことで、今後の古典学習への望ましい態度を形成することを目指した。学習者は、「伊勢物語」の学習を通して、「古典」を「現代」の文化として主体的に読み深めてゆくことができた。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2005-03-22
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014