特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>

アクセス数 : 1572
ダウンロード数 : 4788

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
CSNERP_10_65.pdf 592 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
特別支援学校におけるセンター的役割の実際 <実践研究>
タイトル ( eng )
The Actual Roles of a Local Special Education Center at a Special Needs School <Practical Research>
作成者
大坪 浩恵
収録物名
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
10
開始ページ 65
終了ページ 72
抄録
特別支援学校のセンター的役割に対するニーズは年々高まっている。それぞれの学校において特別支援教育コーディネーターがセンター的機能の推進役となり,地域のニーズに応じてその役割を果たしている。本研究は,専任の特別支援教育コーディネーターが任命された学校の2年間の取組をまとめた。地域のニーズに応えること,学校全体でセンター的機能を果たすことを目指して行った3つの取組(地域のセンター的機能に関するニーズ調査,アンケートに基づいた研修会の実施,公開講演会)を整理し考察した。その結果,地域の中で参加型研修会を定期的に積み重ねること,特別支援学校の実践をポスター発表等で広く公開することが,今後のセンター的機能の充実において大切であることがわかった。
著者キーワード
センター的機能
地域のニーズ
特別支援教育コーディネーター
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
発行日 2012-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831