小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究 : 校内支援体制の構築に向けて <原著>

アクセス数 : 2159
ダウンロード数 : 2108

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
CSNERP_8_41.pdf 328 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
小・中学校の特別支援教育コーディネーターの悩みに関する調査研究 : 校内支援体制の構築に向けて <原著>
タイトル ( eng )
An Investigative Study on Worries of Special Needs Education Coordinators in Elementary and Junior High Schools: For Constructing Support System in School <Original Articles>
作成者
柴田 文雄
木舩 憲幸
収録物名
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
8
開始ページ 41
終了ページ 46
抄録
本研究の目的は,特別支援教育コーディネーターの悩みを明らかにし,校内支援体制を構築していく上で,ひとつの指針となる資料を得ることである。小・中学校の特別支援教育コーディネーター(60名)を対象に,自由記述形式の質問によって調査を行った。ラベリングによる分析の結果。特別支援教育コーディネーターの悩みとして,「教職員の意識の低さ」「コーディネーターの多忙さ」「校内支援体制構築の難しさ」「人員不足」「研修の不足と成果の低さ」「コーディネーターの力不足」が見出された。また最後に,これらの悩みの関係性を示した仮説モデルを提案した。
著者キーワード
特別支援教育コーディネーター
悩み
校内支援体制
仮説モデル
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
発行日 2010-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831