「数と計算」・「数と式」領域の指導内容の変遷 <特集 戦後50年の算数・数学教育 : われわれは何を目指すか><第II部第2章 基礎・基本から見た計算とは : 数と計算・数と式>

日本数学教育学会誌 77 巻 6・7 号 46-49 頁 1995-06-01 発行
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タイトル ( jpn )
「数と計算」・「数と式」領域の指導内容の変遷 <特集 戦後50年の算数・数学教育 : われわれは何を目指すか><第II部第2章 基礎・基本から見た計算とは : 数と計算・数と式>
タイトル ( eng )
Computation from the standpoint of basic knowledge : Numbers and computation, numbers and expressions
作成者
収録物名
日本数学教育学会誌
77
6・7
開始ページ 46
終了ページ 49
抄録
数と計算の内容の指導時期は, 昭和22, 26年の改訂により九九や分数の乗除や正負の数など, 戦前より1~2年程度の引き下げがみられたが, 昭和33年に再び引き上げられ, 今日の指導時期の原型となっている. その後大きな変化は見られない. 式と計算の指導内容も昭和33年が今日の原型となっており, 特に小学校で文字xを用いることが明確に記述された. 中・高等学校での不等式・方程式の取扱いは, 今日徐々に軽減されてきている.
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本数学教育学会
発行日 1995-06-01
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586