にこにこルームの学習支援が小学生に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の小学生と保護者を対象とした調査 <資料>

広島大学心理学研究 Issue 9 Page 331-341 published_at 2010-03-31
アクセス数 : 1012
ダウンロード数 : 132

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 1
File
HPR_9_331.pdf 3.94 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
にこにこルームの学習支援が小学生に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の小学生と保護者を対象とした調査 <資料>
Title ( eng )
Effects of Niko Niko Room's educational support program on school children (3) : Survey results of school children and their parents who participated in the program of the first semester of 2009
Creator
Kojima Nanae
Kifune Noriyuki
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 9
Start Page 331
End Page 341
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは, 平成19年度より現代GP「子どもの心と学び支援プログラムの展開」の一環として, 地域の小学生に対する学習支援サービスの提供に取り組んでいる。本研究では, 平成21年度前期の学習支援プログラムに参加した小学生15名とその保護者15名を対象に, 学習支援プログラムが小学生に及ぼす効果について検討した。小学生とその保護者に質問紙調査を実施したが, 小学生には, 学習支援プログラムの前後で実施した調査と, 事後のみで実施した調査の2種類を行った。小学生の事前事後調査では, 事前調査の得点と事後調査の得点との間に, 有意な差はみられなかった。事後調査では, 小学生も保護者も, 先生(学生)の力量による効果を高く評価しており, 学習支援プログラムに参加したことに満足していたことが窺えた。また, 学生と良好な関係が築けるほど, 小学生の算数への関心が高まると, 小学生も保護者も認知していた。
Keywords
学習支援
小学生
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2010-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129