文章の読解に及ぼす要約作業の効果 <資料>

教育心理学研究 29 巻 2 号 161-165 頁 1981-06-30 発行
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ファイル情報(添付)
JpnJofEducPsychol_29-2_161.pdf 566 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
文章の読解に及ぼす要約作業の効果 <資料>
タイトル ( eng )
Effect of Summarizing upon Reading Comprehension for Prose
作成者
桐木 建始
石田 潤
収録物名
教育心理学研究
29
2
開始ページ 161
終了ページ 165
抄録
本研究の目的は文章を読む際に要約作業を行うことが読解にどのような影響を及ぼすかを検討することであった。実験Iでは要約作業の有無と文章の構成を変数としてとりあげたところ,要約作業を行うことは正順序の文章においては読解を促進するが,無作為順序の文章においては促進しないことがわかった。また,このような効果は真偽判断テストの成績に反映され,文章完成テストには反映されないことが示された。実験IIでは要約作業が果たす主たる役割と思われる論旨展開の理解と重要な内容の選択作業をとりあげこれらの要因の効果を検討したが,論旨教示条件,選択作業条件の成績は統制条件より向上しなかった。以上の結果から,要約作業が読解において果たす役割は積極的に文章に働きかけることによって一連の読解のプロセスを促進することであると考えられる。
NDC分類
心理学 [ 140 ]
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本教育心理学会
発行日 1981-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837