難聴児童に対する算数文章題の指導に関する研究 : 「問題づくり」を用いた減法問題の指導について <原著論文>

アクセス数 : 1507
ダウンロード数 : 585

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 2
File
CSERP_4_1.pdf 766 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
難聴児童に対する算数文章題の指導に関する研究 : 「問題づくり」を用いた減法問題の指導について <原著論文>
Title ( eng )
A Study of Instruction on the Arithmetic Word Problems to a Hand-of-hearing Elementary School Child : Using 'Self-made problem' Procedure to the Subtraction Problems
Creator
Kato Akiko
Source Title
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 4
Start Page 1
End Page 10
Abstract
これまで聴覚障害児の算数学習において、計算はできるが文章題の理解が困難であることがたびたび指摘されてきた。そしてその状況は小学部だけでなくそれ以降の学部においても見られることが指摘されている。そうした状況の改善のためにこれまでいくつかの方法が紹介されているが、そこに関係する要因が複雑であり、必ずしも解決の手だてが聴覚障害児教育において十分に確立されているわけではない。本研究では、文章題に関する理解が困難な1名の難聴児童を対象として、文章題に対する動機付けを高める手段として「問題づくり」の手法を用い、減法の文章題中の数量関係の把捉を視覚的な手がかりを用いながら行うとともに、数的な処理の意識化ができるようにすることを目的に個別に指導を行った。その結果、指導後において解答の立式だけでなく、数量構造の把捉も可能となり、今後の文章題指導の手がかりが示唆された。
Keywords
難聴児童
算数文章題
問題づくり
教員関係
テープ図
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
Date of Issued 2005-12
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534