様々な障害児が在籍する障害児学級での生活単元学習の充実 <実践研究>

アクセス数 : 1130
ダウンロード数 : 295

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
CSERP_1_63.pdf 751 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
様々な障害児が在籍する障害児学級での生活単元学習の充実 <実践研究>
タイトル ( eng )
Unit for Learning through Experiences in a Special Class Room Placed Children with Various Types of Disabilities
作成者
高橋 幸子
高橋 かおり
収録物名
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
1
開始ページ 63
終了ページ 74
抄録
本校は、三原市の中心に位置しており、児童数は333名(14学級)である。知的障害児学級1学級(4名)、情緒障害児学級1学級(5名)が設置されている。本年度はテーマを「生活単元学習の充実」とし、(1)基礎・基本の定着を図る工夫(2)学び合い高め合う授業づくりの工夫(3)自己評価能力を高める工夫の柱に沿って研究に取り組んだ。「開店!みんなのぱんぱんぱんやさん」の実践例を研究の柱に沿って考察した。単元の成果は、題材が児童の実態に即していたこと、活動が様々な方向に広がったこと、的確な支援が行えたことである。課題は、児童相互の関わりを深める教師の支援のあり方、自己評価のあり方である。研究の成果は、児童の生活体験を広げられたこと、自ら考え、選択し、行動する意欲や態度が培われたこと、手話という共通のコミュニケーション手段の設定で児童の関わりが深まったことである。課題は、指導案の作成のし方、単元構成である。
著者キーワード
生活単元学習
自己評価能力
基礎基本の定着
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
発行日 2003-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534