支援教師の視点から見たLD児等への支援のあり方 <実践研究>

アクセス数 : 1181
ダウンロード数 : 451

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
CSERP_1_51.pdf 810 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
支援教師の視点から見たLD児等への支援のあり方 <実践研究>
タイトル ( eng )
Educational Supports for Children with Learning Disabilities (LD) by a Support Teacher
作成者
森脇 泉
収録物名
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
1
開始ページ 51
終了ページ 61
抄録
LD、軽度知的障害、ADHD、高機能自閉症といった軽度の発達障害(以下LD等)を持つ子どもの教育は、外部の専門機関の援助が必要であり、どの自治体でも体制作りが急務となっている。本研究は、大字を地域の特殊教育の拠点と見立て、通常学級に在籍する3名の対象児童を中心に支援することを通して、今後の体制作りに生かすことを目的としている。支援教師として、学級担任とのTTによる指導を約8ヶ月間(週2日)継続して行った。「どの子も授業に参加できる機会が与えられる」、「職員の意識が高まる」等の成果と同時に「連絡や教材研究の難しさ」、「校内体制の整備」等、課題も明らかになった。支援教師が活躍するためには、チームが必要であり、フットワークの軽さが求められる。また、校内体制を整備するキーパーソンとの協力も役割の一つと考えられる。より多くの児童を支援するために、現状の中でできる支援体制作りが急がれている。
著者キーワード
支援体制
TT
支援教師
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
発行日 2003-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534