日本人チューター学生の異文化接触体験 : ソーシャル・サポートとソーシャル・スキルおよび自己の成長を中心に

広島大学留学生センター紀要 Issue 6 Page 85-101 published_at 1996-03-01
アクセス数 : 1503
ダウンロード数 : 1154

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title ( jpn )
日本人チューター学生の異文化接触体験 : ソーシャル・サポートとソーシャル・スキルおよび自己の成長を中心に
Creator
Tanaka Tomoko
Source Title
広島大学留学生センター紀要
Issue 6
Start Page 85
End Page 101
Abstract
留学生のチューターを体験した日本人学生に対する面接調査を行った。主たる目的は、異文化接触体験を通じての成長を把握し、実際の活動に含まれたサポートの授受を調べ、また必要と思われるソーシャル・スキルについて整理することである。このことには異文化間心理学の調査対象としてとらえた場合、予備調査的意義がある。また国際性を高めたい希望や、留学生とのトラブルを持って来談する学生来談者に、学生相談として応じる際の指導指針を提供する資料ともなる。最後に結果を発展的にとらえ、学生生活における外国人留学生との接触の意義を教育的視点から検討し、学生チューター制度の運用上の示唆を得る。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学留学生センター
Date of Issued 1996-03-01
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0917-2955
[NCID] AN10281005