現代の教師に求められる生徒指導の理念と実践 : 家庭の変質の観点から

広島大学心理学研究 Issue 1 Page 79-86 published_at 2002-03-28
アクセス数 : 1916
ダウンロード数 : 539

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 2
File
hpr_1_79.pdf 540 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
現代の教師に求められる生徒指導の理念と実践 : 家庭の変質の観点から
Title ( eng )
Ideal and Practice of Student Guidance Required for Teachers of Today : From the Viewpoint of Transformation of Family
Creator
Matsuda Fumiko
Miyake Motoko
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 1
Start Page 79
End Page 86
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
戦後,高度経済成長を経て,どのように家庭が変化し,家庭で育つ子どもがどのように変わったかをふまえ,現代の教師に求められる生徒指導の理念と実践について考察する.家庭の変化に関しては,所得の増大,少子化・核家族化,父親の不在,親子の情緒的密着の延長,母親の就労,放任家庭・崩壊家庭の増加,暴力や商品化された性の家庭内での日常化,家庭の機能の縮小,にまとめられる.このような家庭は,子どもにとって,大人のモデルが不在で,人間関係が希薄な,大人による24時間管理のなされる,生きた体験の乏しい人工的環境といえる.そのような家庭で愛惜欲求が満たされないまま育った子どもは,自我が未熟で自我同一性も確立しにくい.また,社会性や精神的・身体的耐性が育ちにくく,学習意欲の低下が目立つ.これらをふまえて,現代の教師に求められる生徒指導上の視点は,「児童・生徒の自我を強くすることを援肋する」「児童・生徒の感受性の強さを評価し育てる」「児童・生徒の社会性を育てる」「規範意識,価値観の形成を援助する」「児童・生徒との信頼関係の形成を心がける」「教師間ネットワーク,学外ネットワークの形成を心がける」の6点に集約される.
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2002-03-28
Rights
Copyright by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129