算数の意欲・好感度を高めるための教師の支援

広島大学心理学研究 2 号 119-130 頁 2003-03-28 発行
アクセス数 : 1286
ダウンロード数 : 209

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
hpr_2_119.pdf 733 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
算数の意欲・好感度を高めるための教師の支援
タイトル ( eng )
Ikachers' Support to Develop Children's Willingness to Learn Mathematics
作成者
北村 剛志
松田 文子
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
2
開始ページ 119
終了ページ 130
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
「自ら学ぶ意欲」が盛男な教育目標と位置づけられているように,子どもたちの学習意欲を育てることは,多くの教師が目標とするテーマである.しかし,教科の授業で児童の意欲を育てるために,「何を」「どのような方法で」具体化するかについては,意外に実践研究が少ない.北村・森田・松田(印刷中)により,算数の活欲・好感度に大きな影響を与える要因が,理解度と肯定的算数観であることが明らかになった.そこで本研究は,教師が日々の授業の中で,算数の理解度を高め肯定的算数観を育てるために意図的・計画的な支援を行えば,児童の算数への意欲・好感度が高まるかどうかを検討した.その結果,このような教師の取り組みにより,多くの児童の算数の意欲・好感度は,上昇ないし高い水準に維持された.そして,意欲・好感度の上昇は,理解度や肯定的算数観の上昇と関係が深いことが確認された.
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2003-03-28
権利情報
Copyright by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129