実践的力量を形成する体育教師教育プログラム開発のための実証的研究

アクセス数 : 1232
ダウンロード数 : 1701

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 7
ファイル情報(添付)
kaken15300214_kihara.pdf 5.24 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
実践的力量を形成する体育教師教育プログラム開発のための実証的研究
作成者
内容記述
はしがき(木原成一郎)
第1章体育教師に求められる実践的力量
 第1節 戦後日本の体育教師研究にみられる専門的力量(木原成一郎・岩田昌太郎・松田泰定)
 第2節 Teaching Expertise研究からみたアメリカにおける教師の実践的力量に関する文献的検討-先行研究の批判的概観-(厚東芳樹・梅野圭史・林 修)
 第3節 教員養成段階で求められる体育授業に必要な「実践的指導力」-教員養成制度の改変との関係で-(木原成一郎)
第2章体育教師教育プログラムに対する現職教員の意識
 第1節 授業観察による教育実習指導教員の意識の実態把握(松田恵示・木原成一郎)
 第2節 初任者研修段階における体育授業の心配に関する事例研究(木原成一郎)
 第3節 体育指導の実践的力量の形成と現場の授業研究並びに研修について-大学との共同研修・授業研究を視野に入れて-(中瀬古 哲)
 第4節 小学校体育授業における教師の授業中の「出来事」に対する気づきに関する研究-熟練度の相違を中心として-(厚東芳樹・梅野圭史・上原禎弘・辻延浩)
第3章体育教師教育プログラムに対する大学生の意識
 第1節 質問紙調査による教育実習生の意識の実態把握(日野克博・刈谷三郎)
 第2節 授業観察による教育実習生の意識の実態把握(松田恵示・木原成一郎)
 第3節 授業中の「出来事」に対する気づきからみた実習指導の改善に関する検討-小学校水泳実践を例として(林 修・梅野圭史・厚東芳樹・辻 延浩)
 第4節 大学の授業に対する受講生及び卒業生の意識の実態把握(徳永隆治)
第4章 諸外国の教師教育制度における体育教師教育プログラムの動向
 第1節 イングランドの体育教師への導入教育(初任者研修)に関する研究(木原成一郎)
 第2節 韓国における体育教員の現職教育に関する現状(刈谷三郎)

資料編
1.外国の資料
1-1.イギリスの教員資格取得のための基準『教師の資格取得 教員資格取得認可のための専門的基準と教員養成のための必要条件』教師教育局、2002年.(抄訳)(木原成一郎)
1-2.体育教師養成とスポーツをめぐるアメリカ東部大学のフィールドノート—イェール大学、ホフストラ大学の視察—(松田恵示)
1-3. 台湾及び日本の学習指導要領にみる小学校体育科の比較研究(李 勝雄・海野勇三)

2.質問紙
2-1「教育実習における体育の授業に関する意識調査(票)」教育実習事前調査用
2-2「教育実習における体育の授業に関する意識調査(票)」小学校教育実習用
2-3「教育実習における体育の授業に関する意識調査(票)」中学校教育実習用
研究期間 : 平成15-17年度 ; 研究種目 : 基盤研究B ; 課題番号:15300214
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 研究報告書
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03
収録物識別子
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015071 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015072 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015073 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015074 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015075 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015076 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015077 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00014674 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015079 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015080 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015081 ~を一部分として持つ
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00015082 ~を一部分として持つ