音楽科から総合的な学習へのアプローチ : 「三部作『平和への祈り』をつくろう」の実践より

アクセス数 : 1085
ダウンロード数 : 141

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
KJ00000117919.pdf 665 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
音楽科から総合的な学習へのアプローチ : 「三部作『平和への祈り』をつくろう」の実践より
作成者
新福 一孝
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
40
開始ページ 41
終了ページ 46
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
2002年から総合的な学習の時間が本格的に始まることになった。各学校では, 学校や生徒の実態に合った活動を模索しているところであろう。私が今回受け持った中学3年生のLIFEは, 音楽を選択した生徒たちが集まっている。そこで, まず, 総合的な学習とは, 「どのような学習なのか」「どのような力を育てるための時間なのか」を明確にしたいと考えた。その上で, 音楽科の立場からはどのように各教科や特別活動などとの関連を図りながら, どのような活動を展開することができるのかを探っていこうと考え, 題材「三部作『平和への祈り』をつくろう」を設定し, 生徒たちにどのにどのような力が身に付いたかを検証していくことにした。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 2000-03-18
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014