英語科教育における教育実習生の指導について(2) : 授業観察とその後の演習を通じての全体指導

アクセス数 : 1434
ダウンロード数 : 210

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
KJ00000117890.pdf 514 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
英語科教育における教育実習生の指導について(2) : 授業観察とその後の演習を通じての全体指導
作成者
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
38
開始ページ 137
終了ページ 142
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
教育実習の最大の目的は,「授業を成立させる力」をつけることにあろうが,この力については教授が容易な技術と,そうでない技術に分けられると考えてよいであろう。特に後者は授業を通じて獲得されるものであるが,実習生の人数と教官の持ち時間の関係で限られた時間しか実際に授業の経験ができない。この点を克服するために,実習生全体に,(1)ビデオで録画した授業を媒介にした授業観察の指導とその後の指導案を考える演習,(2)指導案通りに進まない時の対処法についての講義,(3)発問の分類や発問を考え出す演習等を行った。初めての試みであったが参加した実習生には好評で,異なる学年を教える実習生がグループの枠を越えて多様な意見を交換することで,多くを学んだようである。本稿はその実践報告と,指導教官や実習生からのフィードバック等から得られた今後の課題からなる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 1998-03-24
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014